2017年3月23日 (木)

サンシュユの花

今年も咲いた。

Sanshuyu_1896

Sanshuyu_1897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

「ラインの黄金」を観に行った。

大津には「滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール」というオペラハウス(4面舞台を持つ舞台芸術専用ホール)がある。夜中にフクロウの鳴き声が聞こえるような田舎に住んでいて、近所でオペラ鑑賞ができる。なんて贅沢なのだろう。

先週末、「ラインの黄金」というオペラを観に行った。以前観た「トリスタンとイゾルデ」が素晴らしかったので、今回もチケットを予約して買ったのである。

びわ湖ホールは今年からワーグナーの「ニーベルングの指輪」四部作を毎年一作ずつ上演するという。一作目が序夜「ラインの黄金」。

あらすじを説明することは難しい。ぶ男で小人族(ニーベルング族)のアルベルヒはライン川の底から黄金を盗んだ。この黄金から、愛の放棄と引き換えに、権力を得る魔力を持つ指輪を作った。これで世界の支配をもくろんでいた。

主神ヴォーダンが巨人族の兄弟に城を作らせたのだが、報酬として約束していた妻の妹のフライヤを与えたくなかった。だから小人族のアルベルヒから指輪と財宝をだまし取って、巨人族に与えた。アルベルヒは怒って、指輪に呪いをかけた。受け取った巨人族の兄弟が分配をめぐって殺し合いを始めた。ヴォーダンは指輪の奪還を画策しながら、家族とともに新しい城に入る。これが「ラインの黄金」の物語。

ろくでもない話のようだが、細部はもっとひどい。登場人物が指輪を得るために、だましあい、戦い、互いにひどい目にあって、最後は神々が滅びる物語である。これがワーグナーのオペラで語られると感動する。

いつも通り、比較的安い席。舞台を真上から見下ろすような4階席の2列目、舞台手前のオーケストラピットがよく見える。B席、1万1千円。

歌も演奏も素晴らしかった。久しぶりにリングの世界に浸ることができた。舞台は映像が多く、大道具は少なかった。仰々しくはなく、どちらかというとユーモラスな演出で楽しかった。妻がとても面白がっていた。もちろん来年以降も観に行くつもりである。

下は拙宅から見た大津の市街地。対岸、かまぼこ状の白い建物がびわ湖ホール。

Biwakohall_1849

Biwakohall_1859

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

菜の花が咲き始めた

一月ごろから蕾を取って食べていたのだが、このごろ一気に咲き始めた。追いつかない。

Nanohana_1844

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

タンポポの花が咲いた

もう春が近いですね。

Tanpopo_1816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

梅の花が咲いた

去年よりずっと多く咲いている。実ができたら梅干にしたい。

Ume2017_1815

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

今日の朝日

寒いけど天気がよかった。

Asahi_1800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

日吉大社の節分祭に行った。

豆まきの景品で太田酒造のお酒をいただいた。酒瓶が酉。一升入り。縁起がよい。

Eto_1787

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

屋上に足跡 その2

前の記事で、雪の上に残った足跡が猿のものではないかと書いたが、間違いのようだ。

以前、屋上に柿の食べかすが散乱していたことがあった。大きな破片には猿と思しき動物のかじった跡が残っていた。だから今回も猿だと思い込んだ。

だが猿にしては、親指の突起がない。二足歩行に見えるが、手の跡が全く残っていないのは不自然である。それに歩幅が狭すぎる。

一方で、猫が歩くとき、右前足と右後ろ足を連動して前に出す。左も同様。このとき、前足で踏んだ位置に後ろ足をおろす。だから、猫の足跡は、一直線状に、あるいは二足歩行の跡のように見える。

足形が長細く見えるのは、前足と後ろ足の跡が重なっているためだと考えれば説明がつく。歩幅も妥当である。猫のものであろう。屋上に何をしに来たのだろうか。

Ashiato_1774

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

屋上に足跡

雪の上に残っていた。おそらく猿。何をしていたのだろうか。大きい方は私のサンダルの跡。

Ashiato_1776

Ashiato_1777

Okujyou_1767

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

今日は雪

日曜日でよかった。受験生は気の毒だったけど。

Yuki_1755

Yuki_1750

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«平成29年 明けましておめでとうございます