2017年10月18日 (水)

スモーク豆腐チーズをいただいた

先日、熊本のお土産に五木屋本舗の「スモーク豆腐チーズ」をいただいた。燻製した豆腐の味噌漬け。濃厚な味で、どろっとした食感。程よく甘い。クラッカーに塗って食べた。贅沢なおやつ。

Misotoufu_2602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

さんまトースト

パンにチーズとさんまの塩焼きをのせて焼き、しょうゆをかけて食べる。アンチョビに似た味。おいしい朝食。

Sanma_2588

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

今日の朝日

もう10月。朝方は冷えますね。

Asahi_2558

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

柿の実が熟してきた

引っ越してきたとき、庭に柿の木を数本植えた。種から育てた苗なので、甘柿がなるのか渋柿がなるのかは、実ができないとわからない。ちなみに、一般に売られている苗は甘柿の接ぎ木。

柿の実が熟してきたので食べてみた。甘柿だった。とてもうれしい。一昨年、実ができたのとは別の木。

Kaki002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

今日の朝ごはん

バナナ、みかん、柿、ゆで卵、緑茶、トウモロコシ、バターを塗ってトーストしたブドウパン(国産小麦使って自分で焼いたやつ)、ヨーグルト、豆乳。

季節の変わり目なので、ミカンと柿は出始め。トウモロコシはたぶん今年最後。

二枚目は食べかす。生ごみはバケツに貯めて、庭に埋める。畑の肥やし。

Asagohan_2554

Asagohan_2555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

庭木の剪定

気候がよくなってきたので、庭の木を剪定している。夏の間よく育ったようで、切っても切っても終わらない。

Sentei_001a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

お散歩

私はこの夏、運動不足で体重が増えてしまった。それで予防接種の終わった燦之介とジョギングをすることにした。でも体がなまっていて、あまり走れない。

一枚目は門番をする燦之介、二枚目は玄関で昼寝。床に上がってはダメだけど、足裏が浮いているのでセーフ。

Monban004

Hirune008a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

妻が旅行から帰ってきた

妻がフィリピンに12日間の「スタディツアー」なるものに出かけて、昨日帰ってきた。

パンフレットの日程を見ると、ゴミ捨て場周辺コミュニティー(都市貧困を学ぶ)、農業・漁業をしている家庭を訪問、フェアトレード生産者との交流(農村の暮らしを学ぶ)、ヒナツボ火山被災地へ移動(被災地に学ぶ)、戦跡「死の行進」記念碑見学(戦争と貧困)などという項目が並んでいる。行く人の気が知れない内容だが、ガチで意識高い系の妻にはたまらないらしい。

それで下はお土産。一枚目は真ん中から時計回りに干しマンゴー、バナナチップ、インスタントラーメン二種、バナナのケチャップ、クッキー。二枚目は小銭入れ。150ペソ(約320円)。三枚目は新聞(Manila Bulletin)。一面の写真はISIS武装勢力との戦闘が続くマラウィ市の廃墟。四枚目はヤシの実の殻で作ったお皿。模様がきれいでよい。

Banana005a

Banana003a

Banana001a

Banana002a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

カボチャがとれた

今年はカボチャが豊作。まだまだ暑いですね。少し夏バテ気味です。

Kabocha002a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

燦之介の血統書

先日、ブリーダーさんから燦之介の血統書が届いた。前の飼い犬「燦」の父親の淡海乃黒孝号は、燦之介の祖父であることが分かった。つまり、燦之介は燦の甥。それから燦と燦之介の祖父は黒松号。だから従弟でもある。ちょっとうれしい。

Kettousho003

Sunnosuke_2305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今年もユリが咲いた