« 味噌作り | トップページ | 個人研究室を撤収した »

2008年3月10日 (月)

BESSYでの求職の結果と今後の予定

以前当ブログで報告したとおり、去年11月後半にベルリンの放射光施設であるBESSYに面接に行った。その採否について、きちんとした連絡が何もない。しかし、BESSYの人たちとのメールのやり取りで私の人事がうやむやになっていることが最近おぼろげに分かった。その背景には研究グループと事務方との間に軋轢があって、私の人事がそれに巻き込まれたようだ。

断片的で互いに矛盾する内容の文通しかないのではっきりしたことは分からないが、、研究所内でのコミュニケーションが滞りがちなこと、組織内の意思決定のプロセスが曖昧であることが理解できた。

BESSYの人たちとのメールの文通(返信すらよこさない人も含めて)を公表すれば、どのようにいい加減なのかを説明しやすい。しかしそれでは個人名を出してしまう(あるいは明らかにしてしまう)ことになるので、このブログではやりたくない。

付随的な話として、BESSYは来年にベルリン内の別の研究機関Hahn-Meitner Institute(HMI)と統合することが決まっており、このことが今回の人事に影響しているらしい、ということを聞いた。しかしこれは憶測にすぎず、真偽は不明。一応、BESSYとHMIの統合に関する報道記事へのリンクを下に貼っておく。

Science の記事(英語)http://www.sciencemag.org/cgi/content/full/317/5841/1019c

Advancing the Chemical Sciences の記事(英語)http://www.rsc.org/chemistryworld/News/2007/August/17080701.asp

Study in Germany の記事(日本語)http://www.study-in-germany.de/japanese/10.10910.1.html

これらは去年8月に発表されたものである。ちなみに私がBESSYの研究者からBeamline Scientist の求人に応募することを勧められたのは9月末ごろのことである。

私が理解している現状は、研究グループで私を採用することを決めたが、それ以降の手続きが進んでいない、というもの。遠いドイツのことであるし、事情を問い合わせられる知り合いもいないので、打つ手がない。

私は採否に不満があるというよりは、きちんとした採否の連絡をよこさないどころか、こちらからの問い合わせにもろくに応じないことに困っている、というほうが正確だ。どのような事情があるにしても、あまりにもいい加減なBESSYの対応に驚いている。今後私から連絡を取らないつもりだ。これ以上時間を無駄にしたくないからである。このような所に決まらなくてよかったようにすら思える。

11月の面接以来、BESSYに仕事が決まる可能性が高いと思われたので、就職活動を控えてきた。そのため、日本では最も求人が多い時期に、3ヶ月以上を無駄に過ごしてしまったことになる。私にとってはひどい損失だ。かといって法的な手続きを取る(私も望まないですけどね)、という可能性はほとんどない。「雇用する」と書いたものがなければ訴えられないからである。というわけで、現在私にできることは、BESSYのことはさっぱりと忘れて、自分がこれからどうするかを考えることだ。

さしあたって問題は、4月からどうやって食べていくか、ということである。短期的には、今年度に引き続いて、非常勤講師を続けることが選択肢の一つ。しかし、非常にタイミングが悪いことに、来年度のカリキュラムと担当者はどこの大学でも12月か1月ごろには決まっていていて、この時期に空きを探すのは非常に難しい。しかし、多くの人たちのご好意で、若干の仕事を得られそうである。ただしこれだけでは生活に支障をきたす。以前、このブログで計算した支出には足りないので、すぐにできる仕事を他にも探さなくてはいけない。

長期的には今後もフルタイムの研究職の仕事を探し続けるつもりである。しかし、4月以降ある程度自由な時間が取れそうであり、このままずっと不安定な身分のままという可能性はゼロではないので、サイドビジネスを始めるとか、何か資格を取るということも検討している。

私にとって研究はライフワークなので、どのような状況になったとしても、やめてしまうことなど想像がつかない。だから、このブログのタイトル「健康的研究生活のすすめ」を当分変えるつもりはない。「研究」の話題が少ないのは、未発表データを公表するわけにはいかないとか、産学連携に関る守秘義務などの理由があって、もともとあまり書くことができないのである。ブログは進行中の研究について書くにはあまりよいメディアとは言えないようだ。このようなわけで、これからも日常生活の記事が多くなりそうである。ともあれ今後ともよろしく申し上げる。

|

« 味噌作り | トップページ | 個人研究室を撤収した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142915/40450008

この記事へのトラックバック一覧です: BESSYでの求職の結果と今後の予定:

« 味噌作り | トップページ | 個人研究室を撤収した »