2008年8月14日 (木)

帰宅しました

昨日夜、新潟から夜行電車「ムーンライトえちご」に乗り、今朝の午前5時に新宿着。せっかくの機会なので、友達に会いました。(G君、KY君、朝の早い時間にわざわざ来てくれてありがとう。)御徒町の銭湯「燕湯」(湯船の湯が熱すぎ)でさっぱりしてから、朝食を食べ、都庁の展望台で観光。よい眺めでした。午後から再び電車に乗り、先ほど無事に帰り着きました。現在書斎に座ってます。暑いけれども、やはり落ち着きますね。

写真を載せました。津軽海峡、青森のホタテラーメン、 燕湯、都庁からの眺め。(2008.8.16)

Hokkaido_3802

Hokkaido_3803

Hokkaido_3815_2

Hokkaido_3826

2008年8月12日 (火)

これから札幌を出ます

札幌駅の観光案内所にある有料の端末から書き込みをしています。知床から札幌に戻ってきた後、妻の友人の家に泊めてもらいました。ここから毎日、観光をしたり友達に会ったり。

また青春18キップを利用して、電車を乗り継いで滋賀に帰ります。これから電車に乗り、今日は函館に泊まり、次の日は新潟(ムーンライトえちご)、新宿を経由して14日に帰宅する予定。

写真を載せました。富良野(2枚)、旭川市旭山動物園のペンギン(4枚)とワシミミズク、ピカンティのスープカレー。(2008.8.16)

Hokkaido_3576

Hokkaido_3588

Hokkaido_3618

Hokkaido_3620

Hokkaido_3700

Hokkaido_3703

Hokkaido_3651_2

Hokkaido_3761

2008年8月 8日 (金)

知床にいます

昨日朝に知床(ウトロ)に着きました。自然保護のために行動範囲はかなり限定されていますが、知床五湖、フレペの滝などの観光地を周りました。「夜の大自然号」という夜間の動物観測のツアーに参加したのですが、これが当たりでした。狐やエゾジカを見られただけではなく、天体観測が素晴らしかったです。おりしも北海道では昨晩8月7日は七夕でした。天気は快晴、月が沈んでいたので、絶好の観測日和。天の川は本当に大空を流れる川のようで、織姫と彦星を分かっているとみなすことに納得しました。それから白鳥座が白鳥に、さそり座がさそりに見えました。運良く人工衛星の小さな光が移動していくところや流れ星も見られて満足。

今日の午前中は「おーろら号」という観光船(砕氷船だそうです)に乗って、オホーツク海から半島を見物。天気がよくて羅臼岳の眺めが良かったです。現在、港の「Cafe FOX」というお店から書き込んでいます。今日、夜行バス「イーグルライナー」で札幌に移動の予定。

写真を載せました。知床五湖(2枚)、森、シカ、キツネ、おーろら号、羅臼岳、知床半島、ウニ(2枚)、港の夕日。(2008.8.16)

Hokkaido_3241

Hokkaido_3525

Hokkaido_3526

Hokkaido_3394

続きを読む "知床にいます"

2008年8月 6日 (水)

今、札幌にいます

突然思い立って、妻と旅行に出ました。今、札幌にいます。JRの青春18キップを利用して移動しました。一昨日早朝に出て夜中に仙台に着いて一泊、昨日さらに電車で移動して函館着。先ほど(夕方)札幌に着きました。現在、10分100円の有料の端末で書き込んでいます。

狭くて暑いアパートに夫婦で閉じこもっているとけんかになるので、飛び出してきたのですが、正解でした。北海道は広くて涼しい。

今夜、高速バスで知床に行きます。一泊して原生林を見にいくつもり。またインターネットに接続できたら書き込みます。

写真を載せました。青森のねぶた(3枚)、江差線のディーゼル機関車、大沼湖、駒ケ岳。(2008.8.16)