« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月26日 (水)

誕生日プレゼントが醤油差しだった

先日、49歳になった。妻からの誕生日プレゼントがしょう油さしだった。プッシュ式とスプレー式のやつ。もう年なんだから塩分を控えめにしろ、ということらしい。私は減塩が体にいいとは全く思わないのだが・・・。

二枚目はセカンドハウスというお店の苺タルト。おいしかった。

Shouyu_2013

Birthday_1965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

たぶん梨の花

食べかすの果物の種をまいて育てたのだが、リンゴとナシの木の区別がつかない。花が咲いたのは梨だと思う。実ができればわかるのだが。

二枚目は道路から見たうちの敷地。4年前にリンゴと思われた株を垣根代わりに並べて植えたのだが、梅、サクランボ、ナシが混ざっていた。初めは枝が細くて見分けがつかなかったのだが、育ってきたら明らかに違う。

Nashi_2022

Kakine_2029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

桃の花が咲いた

例年より少し遅い。

Momo_20170409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

ユスリカが多い

暖かくなってきたせいか、ユスリカが多く飛んでいる。アカムシユスリカやオオユスリカなどらしい。びわ湖の南湖湖岸に多く発生するので、びわこ虫とよばれている。

害はないのだが、電灯の光によってきた虫が、ドアの開け閉めの際に家の中に入ってしまう。妻が嫌がるので、一匹ずつ摘んで外に出さなければならない。ちょっとめんどくさい。

Yusurika_1957

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »