2016年10月26日 (水)

水道工事(古いバルブと鉛管の取り外し)

最近、水道の具合がよくない。十分な水量が出ないので、給湯器が止まってしまうことがある。それで、市の水道局(正確には、企業局お客様センター)に電話をしたところ、安全サービス課という部署の人が見に来てくれた。水道メーターの付近を掘ってみると、古いバルブが見つかった。原因はこのバルブのつまりではないか、とのこと。

それで先日、バルブを取り外してもらった。それとメーターとバルブの間の配管が鉛製だったので塩ビの管に交換。鉛は体に良くないので気になっていたが、これで安心である。水量はあまり変わらない。他にも原因があるようなので、調査中である。

上の二枚は工事前、三枚目は工事後。

Suidou_1584_2

Suidou_1590_2

Suidou_1606_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

台風で庭の木が折れた

今朝庭に出たら、生木が落ちていた。よく見ると隣の家との境界近くにあるクスノキ。昨夜の台風18号の風で、幹が折れたらしい。隣家の方に倒れなくてよかった。

Niwaki_7145

Niwaki_7149_2

Niwaki_7151

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

屋上の塗装

先月、屋上を塗装してもらった。防水シートの劣化を防ぐためのメンテナンスである。工務店の方から勧められて、遮熱塗料を使うことにした。夏の冷房にかかる電気代を節約できるらしい。下の写真のように、反射率の高い白色を選んだ。きれいで気持ちがよい。ただし汚れが目立つ。土足厳禁、スリッパで上がる。二枚目の写真では、黄砂がたまっているのが分かる。ときどき掃除しよう。

Okujyou_6003

Okujyou_6005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

年末の大掃除

もう年末。それで大掃除なのですが、家の隅々まで掃除するなんて無理。できなかった分は春休みにまわすつもり。それにしてもまさか今年、家を買ってしまうなんて、自分でも驚き。一応考えてはいたけど、本当に引越しの年になってしまった。

この一年ほどで、四十ほどの物件を回って、気に入った中古住宅を見つけ、住宅ローンの申し込み。家と土地を購入。リフォームをして、引越し。いまではすっかり住み慣れて、ずっと以前から住んでいるような気がします。とても満足。

天気がよいと屋上から伊吹山が見えます。下の写真は、手前から雄琴、琵琶湖大橋の守山側、沖島、伊吹山。

Ibuki_5508

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

シャッターの取り付けなど

引っ越してから一ヶ月以上がたった。だいぶ生活に慣れてきて、ずっと以前から住んでいるように錯覚するときがある。広いし設備が新しいし眺めがよいし、とても快適。

しばらく住んでみて、いろいろ気になるところが出てきた。いつもの工務店の方(家の中のことを隅々まで知り尽くしていて、今では親戚の人のように感じます。)に細かく話を聞いてもらう。それで昨日、追加の工事をまとめてやってもらった。シャッターを取り付けたり、棚の高さを変更したり、電気のコンセントを追加したり、古いサッシを調整したり、壁に絵の額を止めたり、壁紙や床板のヘリを直したり。大工さんとか、サッシ屋さんとか、電気屋さんとか、塗装屋さんとか、多くの職人さんが入れ替わり立ち替わり来てくれた。左官屋さんは事情があって後日ということに。今日はガス屋さんが風呂の給湯器の調整。

プロの仕事ぶりを間近で見ていると楽しい。道具を持つ手つきが熟練していて、身のこなしが軽い。様々な人たちのおかげで家ができたのだと、つくづく思う。感謝あるのみ。

下は書斎の窓からの眺め。

Mado_5126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

引越しの荷解き

引っ越してから2週間ほど経つ。まだ部屋にダンボール箱が残っているが、ずいぶん荷解きが進んだ。もう普通に食事や洗濯ができる。次はガレージなどの外回りを片付けたい。下は今朝の日の出。

Asahi_5001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

転入届を出した

今日は電車に乗って市役所に行き、転入届を提出。ごみの出し方などを書いたパンフレットをもらった。それから国民健康保険の保険証を受け取る。次に住民票を持って警察署に行き、運転免許証の住所変更。暑いさなかに歩く回ってふらふらになった。

下は家の壁にはりついていたコクワガタ。門灯の明かりに寄ってきたらしい。田舎ですよ。

Kokuwa_4975

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

屋上で花火を見ました

今日はびわ湖花火大会の日である。打ち上げ場所は大津プリンスホテル沖と大津港沖。去年までは草津側の湖岸から見物していたが、今年は入居したばかりの自宅の屋上から。少し距離があるけれど、障害物がなくて花火全体がよく見えた。湖岸よりも少し高さがあり、花火の光に照らされて湖面が見える。なかなかよい。

Hanabi_4854

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

無事に引っ越しました

昨日の午後1時過ぎ、引っ越し屋さんが来てくれたのだが、荷造りがまだ途中だった。トラックへの積み込みが始まっても、段ボール箱に荷物を詰め続けた。午後5時半ごろ、大家さんと管理人さんが来て、退去の立会い。とくに問題なし。

午後6時過ぎ、ついに4トンロングのトラックの荷台が満杯になり、引っ越し屋さんの制限時間もいっぱい。それで作業終了。掃除機やごみ箱、バケツ類を積み込むことができなかったが、大したことではない。エレベーターがないので、5階から階段で荷物を運んでもらった。むしろ仕事量としてはかなり多くなってしまい、申し訳なく思う。トラックが出た後に、引っ越しで出たごみをゴミ捨て場に運ぶ。8時過ぎまでかかった。妻があまり疲れたので、電車に乗れないという。それでタクシーに来てもらった。車内はクーラーが利いていて、とても快適。思わずうたた寝。

あらかじめ電話で工務店の方にお願いして、鍵を開けて荷物の積み下ろしを始めてもらっていた。新居に着いた時には、作業がほぼ終了しており、部屋をまわって荷物を確認。なにも問題なし。ちなみに、漬けていたラッキョウのビンの蓋から酢が漏れていたという。でもそれは、ゆるい蓋のまま箱に詰めた私のせい。ご苦労さまでした。

それから工務店の方から、設備の使用説明。インターホン、ガスコンロ、ガスオーブン、食洗機、床暖房、給湯器。なんて便利なのだろう。

部屋中、段ボールだらけ。何がどこにあるかさっぱり分からず、箸もない。家というより、キャンプのよう。軽い食事をして風呂に入って就寝。へとへと。

今日は朝から、来客多数。まずインターネットと電話、テレビの接続工事。それからエアコン取り付け工事。大工さんが棚の取り付けなど。家具屋さんが食器棚の配達。だんだん自分の家に住んでいるという実感がわいてくる。それから、つい数分前に、私の部屋にエアコンが付いた。快適。

Heya_4845

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

引っ越しの日

昨日から始めた荷造りが終わらず、徹夜になった。思っていたより時間がかかる。まだ台所とエアコンの取り外しが残っている。引っ越しは午後からなので、これからすこし仮眠をとってから片付けるつもり。

引っ越し後は、新しい家でインターネットが開通するまでブログを更新できない。明日の午後以降の予定。(午前6時45分)

Hikkoshi_4833

エアコン2台を取り外しました。やり方はインターネットで検索。難しくはないけど、銅の配管を切るのに力がいる。私はワイヤーカッターを使った。それから大きいモンキーレンチがないのでウォータープライヤーで代用。(午前11時)

Eakon_4839

Eakon_4843

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧