2017年4月 5日 (水)

ユスリカが多い

暖かくなってきたせいか、ユスリカが多く飛んでいる。アカムシユスリカやオオユスリカなどらしい。びわ湖の南湖湖岸に多く発生するので、びわこ虫とよばれている。

害はないのだが、電灯の光によってきた虫が、ドアの開け閉めの際に家の中に入ってしまう。妻が嫌がるので、一匹ずつ摘んで外に出さなければならない。ちょっとめんどくさい。

Yusurika_1957

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

玄関のカマキリ

カマキリが家に入ってきた。羽がまだ生えそろっていない幼虫。外に逃がした。

Kamakiri_1434

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

網戸のアブラゼミ

リビングの網戸にとまったアブラゼミ。とてもうるさい。

Semi_1354

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

芋虫に柿の葉を食われた

虫は元気ですね。柿の木の若葉を食われました。

Imomushi_1294

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

セミの抜け殻

暑いですね。しばらく更新していませんでしたが、この季節の蝉のように元気ですよ。

Semi_1286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

センチコガネ

庭でよく見かける小さなコガネムシ。センチコガネ。光沢がきれい。ファーブル昆虫記にでてくるフンコロガシの仲間だが、糞を転がすような芸はない。犬の糞にたかるだけ。

Mushi_0642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

セイヨウミツバチの侵入

家に人がいるときは、犬が玄関を出入りできるように、ドアを少しだけ開けてある。だから時々この隙間から、虫が家の中に入ってくる。トンボやカナブン、ガ、ハエ、アブなど。スズメバチもよく入ってくるので、玄関には虫取り網が立てかけてある。

今回の侵入者はミツバチ。昨日見かけたのだが無害なので放っておいた。今朝、階段で死体を見つけた。出られなかったらしい。拾ってまじまじと見る。黄色と黒のコントラストがきれい。

Hachi_0610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

アシナガバチの巣

庭にセグロアシナガバチの巣が2つある。一つは桃の木の根元、もう一つはラベンダーの茂みの中。春から順調に拡張されている。蜂のおかげなのか、今年は庭に芋虫や毛虫などの害虫が少ないように感じる。

他にも、あと2つ巣があったのだが、いつの間にか蜂がいなくなっていた。ヒメスズメバチに襲われたのだろうか。

Ashinaga_0485

Ashinaga_0488

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

ノコギリクワガタがいた

今朝、庭の流し台の中でひっくり返っているクワガタを見つけた。ノコギリクワガタのオス。近所の藪から飛んできたのだろう。かなり弱っていたので、砂糖水を含ませた紙の上に乗せておいた。夜帰宅して様子を見たらすっかり元気になっていた。伏せたザルの中をしきりに這いまわっている。しばらく眺めて、明日放すつもり。

Nokogiri_9972

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

モンシロチョウの羽化

数日前、月桂樹の剪定をしていたとき、葉に蝶のサナギがついているのを見つけた。採って空きビンに入れておいた。今朝見たら、羽化をしていた。モンシロチョウだった。羽化したてのチョウは羽がきれい。縁が少し黄色がかっている。写真を撮って外に放した。

Monshirochou_9899

Monshirochou_9879

| | コメント (0) | トラックバック (0)