2016年3月26日 (土)

燦のアルバム

飼い犬の燦が死んで一か月以上が経った。未だに居ると勘違いすることがある。チーズトーストや焼き魚を食べていると、あいつにあげなきゃ、とつい思ってしまう。いつも寝ていた場所で声をかけてしまう。そして居ないことに気がついて悲しくなる。

だが、写真を見ることができる程度には、落ち着いてきた。それで、これまでに撮った写真を整理することにした。

作業をしていて気が付いたのは、いかに日常生活を共にしていたかということ。犬は一緒に暮らす人間を群れと認識するらしい。私たちから見ると家族であった。燦はいつもそばにいて笑っていた。それがどんなに貴重なことだったかを改めて知った。感謝の念とともに燦を送りたい。

燦について記事を書くのはこれが最後だろう。記念に写真をウェブアルバムにアップロードした。リンク>https://picasaweb.google.com/113088194894758203843
あるいは、このブログの右のサイドバーのリンク「デジカメ写真のアルバム その2」からも入ることができる。よろしければご覧ください。

Sun_0065

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

燦の交通事故

飼い犬の燦が2月19日に交通事故に遭い、死にました。詳しく書く気には到底なりませんが、皆様にお礼を申し上げます。燦をかわいがってくださった方々、わざわざ会いに来てくださった方々、写真を見てくださった方々、ありがとうございました。

燦の誕生日は3年前の3月1日でした。その50日後にブリーダーの方から引き取り、以来、妻と私は、育ての親になりました。幸せでした。ありがとう、燦。

Sun_0793

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

初雪

昨日、雪が積もった。燦は寒いと外に出たがらない。犬のくせに。

Sun_0871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

日向ぼっこ

一日の予定は、散歩、おやつ、昼寝。とてもシンプルな生活。見習いたい。

Sun_0705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

寝床を枕から座布団に

木曜日にドッグサロンでシャンプーをしてもらった燦。普段はひと月ごとに私が洗っているが、年末だけはお店に頼んでいる。寒くなってきたし、さっぱりしたついでに、寝床の枕を座布団に換えた。心地が良いようで、夜になると早く寝床に入りたがる。そしてよく眠る。

Inugoya_0667

Inugoya_0673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

妻のぎっくり腰

妻が二匹の犬を連れて散歩をしていた時、体をひねってぎっくり腰になった。おかげで今日は、腰をかがめて、がに股でよぼよぼ歩くだけ。その分、口うるさく私に指図する。手間がかかるが仕方なし。

下は近所のランちゃんとうちの燦。とても仲良し。ランちゃんは目がパッチリしてかわいい。

Ran_0661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

燦の水練 マキノサニービーチ

妻が飼い犬の燦に琵琶湖で湖水浴をさせたいという。それで犬と遊泳できる場所があるマキノサニービーチ知内浜オートキャンプ場へ、車でお出かけ。ちなみに燦は水が嫌い。かわいそうに。

日帰り、駐車一区画、三千二百円也。平日のせいか、すいていた。ペット可の区画は限られているのだが、予約なしでも入れた。これらの区画はキャンプ場の端のほうで、日陰が少ないが、水辺がすぐ前。

嫌がる燦を無理やり湖の中に引きずり込んで、水練開始。湖は波が低いので泳ぎやすい。脚の着く浅瀬で少し歩いてから、少しずつ岸を離れる。燦はちゃんと犬かきで泳げる。だが、水が怖いのか、ひたすら岸に向かおうとする。

ここで逃げられてはわざわざ来た甲斐がない。無理やり沖まで引っ張っていき、岸まで一緒に泳いで戻るということを何度も繰り返した。泳いでいるうちに慣れてくるのではないかと期待したのだが、全然ダメだった。周りのほかの犬は楽しそうに泳いでいるのに。ちょっと残念。

一枚目は浅瀬を歩く燦、二枚目は沖で泳ぐ燦と私、三枚目はビーチ。妻は浮き輪につかまりながら燦を泳がして大喜びだった。私も満足。

Makino_0375

Makino_0368

Makino_0389

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

燦の寝床

玄関脇のクレートが飼い犬「燦」の寝床。冬は座布団を敷くが、夏は枕。犬のくせに。

足音は平気だが、テレビがうるさかったり、明かりがまぶしかったりすると目を覚ます。床を前脚でガリガリとひっかいて音をたてる。

Makura_0094

Makura_0090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

暑いですね

暑中お見舞い申し上げます。暑さで汗が止まりません。シャツが汗でべたべたになるので、一日に何度も着替えています。夏ですね。下は玄関から書斎を覗き込む飼い犬の「燦」。どんな天気でも散歩と鬼ごっこが大好き。とても元気。

Sun_0065

Sun_0055

Sun_0075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

燦の誕生日

今日は飼い犬の燦の二歳の誕生日だった。妻が誕生日会をやるという。焼いた鶏のもも肉と茹でたブロッコリー、それと妻が作ったリンゴのケーキ。ハッピバースデーツーユーの歌とオカリナ。何も分かってないと思うけど、美味しそうに食べていた。このごろ、「カメラ、カメラ」というとポーズを取る。

Sun_9188

| | コメント (0) | トラックバック (0)