2015年12月15日 (火)

キーウイを収穫した

霜が降りる前に取った方がよいと聞いた。それで週末に植木バサミで実の付け根を切って収穫。全部で16個。3年目にしては上出来。リンゴと一緒において追熟させている。

Kiui_0736

Kiui_0747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

バラが咲いた

妻が「庭に花がない」と文句を言うので、バラの株を買って植木鉢に植えた。キュウリやカボチャの花ではだめらしい。

Bara_9942

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

アジサイの花

アジサイの花が咲いた。去年、自治会の清掃のとき、剪定で切った枝をもらい、庭に挿し木した。

梅雨なのにあまり雨が降らない。このごろ毎日水やり。

Ajisai_9848

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

柿の実

まだ青いけど、柿の木に実がついた。直径が2cm程度。これから大きくなるはず。庭で初めての柿の実なので楽しみ。

一般に売られている苗は甘柿の接ぎ木。だがこの木は私が種から育て、引っ越してから庭に植えたもの。だから甘柿か渋柿かは、できた実を食べてみないと分からない。

下の二枚目の写真は、一か月前に撮った柿の花。

Kaki_9842

Kaki_9770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月31日 (日)

キウイの実

キウイの実ができた。でもまだ直径が1cm程度。これから大きくなるはず。
ところで毎日暑いですね。短パンTシャツで過ごしてます。5月なのに夏。

Kiwi_9779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

キウイの雌花

数は少ないけど雌花も咲いていました。6つほど。収穫できるかもしれない。

Kiwi_9771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

キウイの花

一昨年、庭にキウイの苗を植えた。オスを一株、メスを二株。キウイは雄雌異株の植物。マタタビ科で原産国は中国。つる性なので、金属のパイプで棚を作った。今年花が咲いたが、雄花ばかり。残念だが、収穫は期待できない。

Kiwi_9734

Kiwi_9737

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

サクランボが採れた

食べたが、ほとんど甘みがない。肥料が不十分だったのだろうか。

Sakura_9710

Sakura_9725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

桃の花

今年も庭の桃の花が咲いた。去年よりも木が育って、花の数が多くなった。七分咲きぐらい。

Momo_9625_3

Momo_9637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

ブルーベリーの実

ブルーベリーは一株では実が付きにくいらしい。(自家受精をしない自家不和合性という性質による。)そこで去年、二株植えたところ、今年は実がなった。今日の収穫は六個。酸っぱくて水っぽくて皮が固い。それでもブルーベリーの味がする。

Blue_8415

Blue_8412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧