2017年6月17日 (土)

ニンニクができた

秋に植えたニンニクができた。ニンニクを作るのは初めて。小さいけれど、なんとか食べられそう。

Ninniku_2121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

庭の畑を耕した

ゴールデンウィーク中、庭の手入れをした。一番大変なのが畑。収穫時期の終わった菜の花やブロッコリーなどを片付け、雑草を抜き、石がごろごろ混じっている粘土質の土をつるはしで耕し、鶏糞を埋めて苦土石灰をまき、そして畝を作る。今年はトマト、キュウリ、シシトウ、カボチャ、ゴーヤ、サツマイモの苗を植え、トウモロコシとオクラの種をまいた。育つのを見るのが楽しい。

Hatake_2036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

芋ほり 2016年

今年は去年より多くの苗(挿し穂)を植えたのだが、収穫は今一つだった。小さめのサイズの芋が三、四個。そのほかは一口サイズ。土が固くて水はけが悪いせいだろうか。茎は良く育っている。味は悪くない。

Satsumaimo_1607

Satsumaimo_1610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

菜の花が咲いた

花が咲く前に油で炒めるとおいしい。

Nanohana_0949

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

今年も庭で芋ほりをした

ツルと葉が育っていた割には、あまりできていなかった。去年より少し多いくらい。理由の一つは土がよくないことだと思う。宅地なので仕方がない。土が固すぎると芋が深く伸びることができず、短く丸くなる。少しずつ土を改良するしかない。

蒸かして食べたが、まあまあ甘くておいしい。

下の一枚目は今年とれた芋。二枚目は掘る前の畑。芋のツルを取り除いてある。

Imo_0618

Imo_0616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

今年のかぼちゃ

庭でカボチャがとれた。左の茶色くて縦にしわがあるのが日本カボチャ。右の緑色で表面が滑らかなのが西洋カボチャ。

今年はあまり出来がよくない。花は多く咲いたけど、実ができない、あるいは実ができても小さいうちに腐ってしまう。つるボケという現象らしい。肥料中の窒素の多すぎが原因。カボチャは丈夫で簡単そうだが、意外と難しい。

Kabocha_0450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

今日のサラダ

庭で野菜を作ると、一度に実ができてしまうのが難点。長期間に少しずつ、というわけにはいかない。二枚目は荒れ放題の畑エリア。

Yasai_0039

Yasai_0043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

トウモロコシができた

庭で採れたトウモロコシ。小さいけど柔らかくて甘い。

Toumorokoshi_0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

曲がったキュウリ

先週の初めごろから庭でキュウリが採れ始めた。もぎって、水で洗って、マヨネーズをつけて、かじる。これが一番おいしい食べ方だと思う。

下は今朝食べたキュウリ。実が育つときに障害物があると曲がる。

Kyuuri_9924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

庭を耕した

ゴールデンウィーク中はどこにも出かけず、家にいて妻と庭の手入れをした。まず種ができた菜の花を片づけて、ツルハシで土を掘り返した。畝を作って、近所のホームセンターで買った野菜の苗を植えた。トマト、カボチャ、サツマイモ、キュウリ、タカノツメ。それから、トウモロコシとオクラの種をまいた。どれも去年、比較的うまくできたものである。それから添え木にしたり網を張るための杭を打ち込んでおいた。去年よりは畑に見える。普段とは違う動きをしたせいで腰が痛い。

一枚目と二枚目は耕した後。東側からと西側から見た畑。三枚目と四枚目は耕す前の東側からと西側から。

Hatake_9708

Hatake_9714

Hatake_9701

Hatake_9705

| | コメント (0) | トラックバック (0)