2014年11月 5日 (水)

妻が教材を出版した

妻の香保里が英語の教材を出版した。もっとも、共著で自費出版ではあるが。(ちなみに小林は旧姓。)

この本は自分の授業で使うためのものらしい。(内容の説明は下のリンク先に書いてあります。)原稿をチェックするために、私は学生の役をさせられた。よいかどうかは、相性があると思う。

夏休みに準備で大騒ぎをしていたが、飼い犬「燦」の写真を表紙や挿絵にして楽しんでいたようである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

馬に関連した英単語 (単語帳 #13)

英語には馬に由来した言葉が多い。国土が広いアメリカで自動車が普及する以前には、町中が馬だらけだったせいだろう(と思う)。

curb [動](馬に)くつわをかける、抑制する、(権限・活動などを)制限する
jockey [名] 騎手 [動] 騎乗する、策を用いて操る
fodder [名] 飼い葉、まぐさ、食物
ramp [動] 後ろ足で立ち上がる、暴れまわる [名] 斜面
rein [名] 手綱、制御手段、拘束、指揮権 [動] 手綱を付ける、制御する、支配する
saddle [名] (乗馬用の)鞍、サドル [動] 鞍を置く、責任を負わせる、(税などを)課する
stall [名] 馬屋、売店、特別席
straddle [動] (馬に)またがる、(地理的に)またがる
spur [名] 拍車、刺激 [動] 拍車をかける、急ぐ、刺激する

馬だけでなく、景気を刺激する場合にも、spurを使う。自転車のサドルの語源は馬の鞍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

「ろくでなし」の類義語 (単語帳 #12)

今回は「ろくでなし」の類義語。すべて英字新聞で見つけた。(本当です。)言うまでもないけど、知っていても役にたたないし、絶対に試験に出ない。むしろ使わないほうが無難である。参考のためと言うよりはお遊び。

bully いじめっ子、いばり散らす人
bum 浮浪者、怠け者、いいかげんなやつ、飲んだくれ
copycat
 まねっ子、人のまねをする人
dropout 脱落者、落ちこぼれ
dud 不発弾、役立たず、だめな人
eccentric 常軌を逸した人、変わり者
escapist 現実逃避する人
fat chick 太った女性
geek 奇人、変人、ばか、うすのろ、グロテスクなことをする見せ物師
goon (腕力ばかり強い)まぬけ、とんま、(労働争議で雇われる)暴力団員
gremlin
 いたずら者、厄介者
loggerhead 海がめ、愚かな人、ばか、まぬけ
loner 人と交わらない人、単独で行動する人
lothario 女たらし、道楽者
mob 暴徒
nebbish 臆病者、取るに足らない人
parasite 寄生生物、寄生者、居候
pervert 変質者、性倒錯者、背教者
psycho 精神病質者、あぶないやつ
rioter 暴徒
rogue 悪漢、ごろつき、詐欺師、いたずらっ子
slacker 怠け者、仕事のいい加減な人、責任回避者、兵役忌避者
slicker いかさま師、ずるいやつ
spaz どじなやつ、ばか、大げさに騒ぐやつ
sucker 騙されやすい人、カモ
thug 悪党、残忍な悪漢、殺し屋
yob 暴漢、不良、チンピラ
weirdo (weirdy) 奇妙な人、風変わりな人

「ろくでなし」に一番意味が近そうな単語は、bumだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

強い意味をもつ形容詞 (単語帳 #11)

「すごい」とか「強烈な」という意味の形容詞を集めた。greatとかwonderful、awfulでも置き換えられる場合が多い。ニュアンスの異なる様々な単語があって、集めだすときりがない。

aberrant 常軌を逸した、異常な
acrimonious 痛烈な、とげとげしい、手厳しい
acute 先のとがった、鋭角の、(痛み・感情などが)激しい、(病気が)急性の
adamant 断固とした、非常に堅い、堅固無比の
atrocious 極悪非道な、残忍きわまる、まったくひどい
audacious 大胆な、無謀な
bluff 絶壁の、険しい、切り立った、ぶっきらぼうな
braw すばらしい、立派な
breathtaking あっといわせる、息をのむような、非常な、すごい
colossal 巨大な、膨大な、大量の、途方もない
dauntless びくともしない、勇敢な、恐れを知らない
desperate 自暴自棄の、破れかぶれの、絶望的な、(よくなる)見込みのない、極端な
dire 恐ろしい、ものすごい、不吉な、差し迫った
explicit 明示的な、明確な、はっきりした、あからさまな、露骨な、きわどい
extrem 極端な、非常な、はなはだしい、(状況などが)極限の、過激な
firm ぐらつかない、安定した、断固たる、(価格・市況が)変動しない
formidable 恐るべき、身のすくむような、畏敬の念を起こさせる、非常に優れた
fulminant 突然爆発する、劇症の
furious 激怒した、(勢いなどが)猛烈な、激しい
grave 厳粛な、荘重な、まじめな、本気の、深刻な、(責任・問題などが)重大な
gruesome 身の毛のよだつ
heady 陶然とさせる、興奮させる、強情な、頑固な、性急な
inexorable 動かない、変えられない、不変の、容赦ない、断固とした
mighty 力強い、強力な、巨大な、広大な
outrageous きわめて侮辱的な、非道な、ふらちな、常軌を逸した、法外な
quintessential 真骨頂の、典型的な
relentless 厳格な、容赦のない、厳しい、冷酷な
robust 強い、強健な、(会社・経済などが)活気のある
staggering 呆然とさせる、途方もない、莫大な
stark 荒涼とした、殺風景な、固い、こわばった [参考] starkly 露骨に
stormy 嵐の、暴風の、激しい
stern 厳格な、厳しい、容赦ない、過酷な
stunning 気絶させる、驚くほど美しい
sultry 蒸し暑い、(女性が)情熱的な
superb 素晴らしく立派な、優秀な、豪華な、贅沢な
tenacious 固執する、しっかりつかんでいる、不屈の、粘り強い
torrential 激流の、どしゃ降りの、激しい
unprecedented 前例のない、空前の、無比の
unsparing けちけちしない、容赦しない
unswerving 脇にそれない、(忠誠心などが)不動の、ゆるぎない
utter 全くの、完全な、徹底的な、絶対的な
vehement 熱心な、情熱的な、強烈な
voluptuous 豊満な体をした、なまめかしい、色っぽい、官能的な、贅沢な
wanton 不当な、理不尽な、無茶な

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

TOEICの成績がひどかった

先月受けたTOEICテストの結果が届いた。730点。予想通りよくない。試験中、体調が悪かったし、トイレにも行った。仕方がない。だが、これまでの最高点830点と比べると悪すぎるようにも思える。英語の能力が落ちているのかもしれない。

普段、英語で読み書きする機会はそれなりにある。英語のニュースをときどき聴いている。だが、どれも一人での活動なので、自己満足になっているのだろう。それから、コミュニケーションのトレーニングなんてしてないのに、TOEIC、つまり国際コミュニケーション英語能力テスト(Test of English for International Communication)で成績を上げるのは難しい。目安程度にと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

TOEICを受けに行ったのだが

今日、165回TOEIC公開テストを受験した。試験中に突然腹をこわして我慢できず、ちょっと恥ずかしいが手を上げて試験監督に告げ、トイレに行った。(こんなことは初めてですよ。)腹が痛くて集中できなかったし、トイレで時間を無駄にしてしまったしで、さんざんだった。これまでで一番悪い出来だと思う。英語力を試すために受けているのだが、今回の成績はあまり参考にならない。受験が無駄になってしまい残念だし、疲れた。テストでは体調を整えておくことが大事。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月11日 (木)

「無害にする」 英語の類義語 (単語帳 #10)

今回は問題を取り除いたり、トラブルを回避する場合に使う言葉を英字新聞から集めた。

avert [動] (目・考えなどを)~からそむける、そらす、(打撃・危険から)避ける、防ぐ
countermeasure [名] 対抗手段、対策
defuse [動] (爆弾から)信管を外す、危険を取り除く、無害にする
deter [動] 思いとどまらせる、防ぐ、防止する
dismantle [動] ~から装備を取り除く、取り外す
dodge [動] すばやく身をかわす、ごまかす、言い逃れる
evade [動] 逃れる、避ける、回避する、はぐらかす
mend [動] ~を直す、修理する、改める
mitigate [動] (怒り・苦痛・悲しみなど)を和らげる、軽くする、静める
quell [動] 鎮圧する、抑える、鎮める
remedy [名] 救済策、改善策、矯正策、治療法、治療薬 [動] 矯正する、救済する、改善する、治療する
repeal [動] 無効にする、取り消す、廃止する
rescind [動] (法律・条約などを)無効にする、廃止する、(命令などを)撤回する、(契約などを)解除する
slake [動] (餓え・渇き・欲望などを)満足させる、和らげる、冷ます、冷やす、消す
thwart [動] くじく、うまく阻む、~の裏をかく

ついでなので、avertのまぎらわしい類義語の違いをまとめておくと(参考:eプログレッシブ英和中辞典)、

avert 積極的な対策で事前に回避する
forestall 予想されたことを未然に食い止める
preclude 予想されることを不可能にする(できごと、状況が動作主)
prevent 予想される困難を予防する(人、ものが動作主)

予測してトラブルを避けるという意味の単語は、日本語では病気に対する「予防」や災害に対する「防災」などがあるが、英語にはより一般的な問題に対処する言葉がある。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

ラテン語由来の英単語 (単語帳 #9)

アルファベット順に並んだ市販の単語帳の内容を機械的に記憶するのは辛いし、集中力が続きにくくて効率的とはいえない。一方、辞書で調べた単語を意味や由来で分類して単語帳を作ると比較的覚えやすい。そのかわり、あまり重要でない単語がたくさん含まれることになるのだけど、それはそれで自分の勉強の過程が見えて楽しい。

今回はラテン語由来の英単語。外来語っぽいつづりの単語をできるだけ選んだ。

agenda [名] 協議事項、予定表
cohort [名] 一隊、仲間、歩兵隊
limbo [名] リンボ、地獄の辺土、忘却 <例> Food safty efforts in limbo
immune [形] 免疫の、免疫のある
opaque [形] 不透明な、光沢のない
panacea [名] 万能薬
parade [名] 行列、行進 [動] (通りを)練り歩く、行進する
quota [名] 分担分、割り当て
ultimatum [名] 最後の言葉、最後通牒
veto [名] 拒否権
via [前] ~経由で、~を通って

de facto 事実上の
status quo 現状

ラテン語は古代ローマ帝国の公用語。欧米の学術用語に多く含まれる。科学論文では、et al. (など)、in vivo (生体内の、生体内で)、in vitro (試験管内、生体外で)などが使われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

「説得する」 英語の類義語 (単語帳 #8)

語彙を増やすことは、構文を解析したり文脈を読むことほど重要ではない。分からない単語が出てきても、前後の文章の内容と文の構造が分かっていればある程度推測できる。それに無数にある単語をしらみつぶしに覚えるよりも、英文法を勉強する方が、上達は早いだろう。しかしそれも程度の問題であって、あまりにも知らない単語が多く含まれている文章は理解しにくいし、読んでいて苦痛である。だから単語帳を作って少しでも効率的に覚えようとしている。私は英字新聞やネットの記事を快適に読みたいのである。

今回は「説得する」の類義語。言葉で誰かに行動を促したり、気持ちを変えさせたりする場合に使う言葉を英字新聞で集めた。「頼む」、「そそのかす」、「勧誘する」などを含む。

abet [動] (悪事・犯罪を)けしかける、そそのかす、扇動する
beg [動] (施しを)請い求める、(許し・恩恵などを)頼む、乞食をする
convince [動] 納得させる
  <例文> We convince her to go with us.
conciliate [動] なだめる、機嫌をとる、懐柔する、調停する
exhort [動] 熱心に勧める、はっぱをかける、強く勧誘する
induce [動] 勧誘して~する気にさせる、誘発する
intimidate [動] 怖がらせる、脅す、脅して~させる
implore [動] (援助・慈悲などを)懇願する、請い願う、折り入って頼む
mandate [動] 統治を委任する
persuade [動] 説得する
plead [動] 懇願する、弁護する
seduce [動] そそのかす、誘惑する
solicit [動] 請い求める、せがむ、熱心に説く
tout [動] うるさく勧誘する、押し売りする
urge [動] 勧める、促す
woo [動] 口説く、言い寄る、支持を得ようと努める

基礎単語はconvinceとpersuadeで、両者はほぼ同じ意味。ニュアンスの違いはよく分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

イタリア語由来の英単語 (単語帳 #7)

フランス語由来のものほど多くはないけれど、イタリアからの外来語もけっこうあることに気がついたので集めてみた。だからどうってことはない。学校で習わないし、試験に出ることもまずないと思う。

archipelago [名] 列島、多島海
bastion [名] とりで、要塞
brigade [名] 旅団
cascade [名] (段になって落ちる)滝 [動] 滝のように落ちる
fiasco [名] 大失敗
inferno [名] 地獄、地獄のような場所
Monsignor [名] モンシニョル(カトリックの高位の聖職者の敬称)
partisan [名] 熱心な支持者、同志、パルチザン、ゲリラ隊員 [形] 党派心の強い
scenario [名] 筋書、シナリオ
salvo [名] 一斉射撃、一斉におこる喝采
terracotta [名] 素焼きの土器、テラコッタ(赤土の素焼き)、[形] 赤褐色の、テラコッタの
vendetta [名] 復讐、かたき討ち、長年にわたる激しい確執、(2家族間の)あだ討ち
virtuoso [名] 名人、巨匠、名演奏家

lingua franca リングア・フランカ(地中海地域で使われたイタリア語、フランス語、スペイン語、アラビア語などの混成語)、(混成)共通語

日本列島は、the Japanese Archipelago。

| | コメント (0) | トラックバック (0)