2015年10月16日 (金)

ブログ開設10周年

今月初めで、このブログを始めてから10年が経った。とは言っても有名になったり話題になったりということは全くない。一日のアクセス数は10件あればいいほうである。そもそも大した内容があるわけではない。めったに更新しない。むしろ、それでも見てくださる方がいることに、私は強い感謝の念を覚える。

このブログの目的は私が元気であることを伝えること。書きたいことを、書きたい時に、好きなように書く。毎年同じ時期に同じことを書く。マンネリでも気にしない。こんな適当だから長く続くのだろう。これからも続けるつもり。目標はないけど、たぶんずっと。

もちろん今も元気である。下は週末、自治会の運動会で地区対抗のリレーに出た時の写真。久しぶりに全力疾走をした。100mを2回走っただけなのに、いまだに足に筋肉痛が残っている。運動不足を実感した。

Undou_0538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

トリップアドバイザーからリンクの依頼

「トリップアドバイザー」という旅行サイトの方から、このブログの記事を紹介したいというメールをいただいた。もちろん承諾。「お役立ちリンク集」と「お役立ちサイト」に掲載された。
http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g1121351-Shirahama_cho_Nishimuro_gun_Wakayama_Prefecture_Kinki-Vacations.html
http://www.tripadvisor.jp/AllReviews-g1121351-Shirahama_cho_Nishimuro_gun_Wakayama_Prefecture_Kinki.html

ちなみに、このブログ「健康的研究生活のすすめ」はリンクフリーである。どの記事へのリンクも自由に張ってもらってもかまわない。あまりないと思うけれど、相互リンクも歓迎である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

カウンターの変更

しばらく前から、左のサイドバーにあったカウンターが表示されなくなった。リンク先のカウンターホスティングのサイトがなくなっている。仕方がないので、右サイドバーの下のほうに表示していたココログのカウンターを左のサイドバーに移動することにした。現在の値は43034。以前のカウンターより値が大きいのは数え方が違うため。ヒット数とか、アクセス数とか、クリック数とか、ビジター数とか色々ある。このカウンターがどれに該当するのか分からないけれど、変更したことを書いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

ブログ開設六周年

今月のはじめで、このブログを開設して六年がたった。すっかり忘れていた。時間が経つのは早いものだと思いながら、少しバックナンバーを読んでみる。たいしたことは何も書いてない。毎年同じ時期に同じようなことをして、毎回変わり映えのしない写真を載せている。何とかの○周年っていうのもそう。自分でもなんだこりゃって思う。でも一方で、結構楽しくやってるじゃないか、なんて自分のことながら思う。これからもよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

訪問者数10000

左のサイドバーに表示しているカウンターの数字が一万を越えた。開設してから5年以上たつので、決して多いアクセス数ではない。だが節目なので、記事にして残すことにした。ちなみに、右サイドバーの下の方にも数字が表示されている。こちらは私がブログを始めてからしばらく後にサービスが開始されたココログ付属のカウンターである。現在のヒット数は36,749。それにしても、ブログに個人的で好きなことばかり書いていていいのだろうかってときどき思う。見てくれている方々、ありがとう。下は今日のおやつのクレープ。

Oyatsu_2847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

開設5周年

おかげさまで本日、このブログは開設5周年を迎えました。とりとめのない雑文を読んでくださってありがとうございます。せっかくなので最近感じていたことを「もうじき開設5周年」でちょこちょこと書きました。失業しておしゃべりする相手が少なくなり、その分をブログで発散しています。書く場所があってよかった。

私にとってブログはやるべきことではなくて、やらずにはいられないこと。毎日ちょっとずつ個人的な文章を書く。人生にこういう無駄があってもいいんじゃないかと思います。これからも楽しく続けていくつもりです。どうかよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

もうじき開設5周年 その4

将来の抱負とか目標は特にない。強いて言えば、元気に生きることが最低ライン、と最近思う。研究の世界に居場所すらないのが現状である。かといってポスドクでも技術員でもかまわないのでしがみつく、という気にもならない。現役で働けるのはあと20年くらいである。有意義に時間を使いたい。

今日は一日書斎にいた。妻は出勤して不在。家事と研究、勉強、読書で気がつけば夜になっている。一人で過ごす生活パターンは学生の頃とあまり変わっていない。せいぜい日記がブログになったことぐらい。

以前、職場で意見が合わないとよく腹が立った。気分が落ち着かないのは相手のせいだと思っていた。だけど失業して一人きりでいても、考え込んだりイライラしたりする。今の生活でストレスなんてほとんどないのに不思議なことである。(少なくとも誰もクビだの減俸だのと脅さない。ビザもいらないし、言葉も通じる。)この頃ようやく、自分の気持ちに対する責任は自分にあるってことに気がついた。他人なんて関係ない。失業してよかったこと。

目標を思い出した。ブログを老後まで続けること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

もうじき開設5周年 その3

ブログなんて書いても何の役にも立たない。無駄なことである。だけどやめない。楽しいから。

やらざるを得ないからとか、求められているから、という働き方なら機械と同じである。誰からも要求されず、ただ自分の楽しみのために何かをするというのは人間的だと思う。これからも続けるつもり。

最近カウンターを見ていると、1日の訪問者数が二桁になることがある。たぶん、ほとんどはGoogleとかの検索で間違って来てしまった人だと思う。でも数人の方はわざわざ見に来てくださっているようで恐縮している。たまに古い友達が検索でこのブログや私のホームページを見つけて連絡をくれたりする。とてもうれしい。それからコメントをくださる方々、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

もうじき開設5周年 その2

このごろ秋刀魚やサツマイモなどの食材が食卓にのる。涼しくなって食欲が増してきた。秋になったと感じる。季節の変化はありがたい。暑い夏も終わってしまえばどうってことはない。この5年間も同じような感じ。泣いても笑っても時間はどんどん過ぎていく。元気に暮らしたのだから最低限のノルマを果たしたと考えることにしている。

人生で気がかりが無くなることなんてない。だけど時間がたてば嫌なことなんて何も覚えていない、ってことがこの頃分かってきた。

それから年を取ってから「あの時はよかった」なんて思い出すより、その瞬間に楽しむほうがずっと大事だと思う。おいしいものを食べてるときには味覚に集中する。仕事の心配は後にする。あたり前のこと。

ブログには楽しかったことや面白かったことを書く。遊んでばかりいると思われてもかまわない。これからも能天気でいたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

もうじき開設5周年

突然気になってバックナンバーを調べてみると、もうじきこのブログの開設5周年である。読んでくださっている方々に感謝したい。この5年間はかなり駄目な状態であったと自覚している。すでに失業ネタが尽きてしまうほどなのに、将来の展望が一向に開ける気配がない。だがよい点もある。健康に自信がついてきたこと。このまま人生がうまく行かなくても、それなりに楽しく過ごせるのではないかという気がする。もちろん早く納得のいく身の振り方が決まるほうがよいのだが。

不安定なこの数年で私が学んだのは、ある程度のことを覚悟しておく、ということだと思う。安全で安心があたりまえとは思わない。何事も修行だと心がけていれば不安で落ち着きを失うことが減る。あとはできるだけ努力する。そして少しでも楽しみを見つけること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)