2016年12月11日 (日)

特定健康診査(2016年)

先日妻に行けと言われて、検診を受けてきた。大腸がん検診とか肺がん結核検診も含めて、異常なし。お医者さんに「非の打ち所がない」と驚かれた。普段、運動不足に食べ過ぎ、夜更かし続きで、健康であるという自覚がまるでないのだが・・・。最近目の下にクマができたと相談したら、「ストレスのせいでしょう」とのこと。あまり心当たりがない・・・。健康だけが取り柄と言われないよう、せいぜい頑張りたい。

Shinndann_20161212_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

久しぶりに風邪を引いた

今週の火曜日から風邪をひいている。夜更かしをして、湯冷めをしたようだ。のどが痛くて声が出ない。風邪などひくはずがないと油断していた。季節の変わり目は気を付けなければ。

ところで、下の写真は庭の柿の実。今年は3個。去年のものよりも大きい。甘柿であることはわかっているので、食べるのが楽しみである。柿の葉の黒い点々は、黒星病かもしれない。実に影響がなければ、しばらく様子を見るつもり。

Kaki_1613

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

目の充血

週末に両目がひどく腫れた。週明けの今日、眼科のお医者さんに診てもらった。内出血はしていないので、一週間ほどで治るそうだ。理由はわからないが、突然なるものらしい。大したことがなくてよかった。

下は今日の写真。だいぶ回復した状態である。自分の白目を撮るのは難しい。

Me_1489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

だいぶ回復した

先月のぎっくり腰はだいぶ回復したが、用心のためあまり体を動かしていない。おかげで畑はひどい有様。下の写真は、前回と同じ場所である。

もうしばらく我慢するつもり。

Hatake_1260

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

ぎっくり腰になった。

昨日、家の中で掃除機をかけていたらぎっくり腰になった。数年ぶりである。痛みで立てない、歩けない、寝返りを打てないという程度の症状である。今朝、整骨院の先生に診てもらったところ、普通のぎっくり腰で、二、三日は炎症があるとのこと。仕方がないので今日と明日の授業を休講にした。

ところで、4月に症状が出た脂漏性皮膚炎はほとんど治った。むしろ以前より顔の肌の状態がよい。皮膚炎がぼろぼろと取れて、脱皮したような気分。

下は、5月の連休に苗や種を植えた畑。サツマイモやカボチャ、トウモロコシ、オクラなど。水やりができないので、しばらく雨が降ってほしい。

Hatake_1244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

脂漏性皮膚炎がひどい

数日前から、顔に湿疹が出ている。顔の面積の半分以上を覆うほどである。以前にも出たことがあったのだが、これほどひどくなかった。新年度が始まったばかりなのに、ちょっと外出したくない気分である。

一般に、食べ物やストレスなどが原因の場合が多いらしい。今回の直接の原因はよくわからない。なぜだか嫌がらせのように顔にだけ出る。お医者さんによると、私は皮膚炎になりやすい体質なのだろうとのこと。少しヒリヒリするが、たいして痛くもなければ痒くもない。

命にかかわるような病気ではないので、気が楽である。せいぜい、今まで以上にストレスフリーな生活を目指し、仙人のように健康的な食生活を心がけるまでである。

あまりに見苦しいので、顔の写真はボツにした。代わりに庭の菜の花の写真。花が咲いてしまったので、もう食べられない。白い花は、葉っぱを食べる大根。これももう時期が終わり。ネギにもネギ坊主ができている。ゴールデンウィークに耕して、夏野菜の苗を植える予定。

Nanohana_1209

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

妻のぎっくり腰

妻が二匹の犬を連れて散歩をしていた時、体をひねってぎっくり腰になった。おかげで今日は、腰をかがめて、がに股でよぼよぼ歩くだけ。その分、口うるさく私に指図する。手間がかかるが仕方なし。

下は近所のランちゃんとうちの燦。とても仲良し。ランちゃんは目がパッチリしてかわいい。

Ran_0661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

健康診断が満点だった

9月に自治体の健康診断を受けた(面倒くさいけど妻が行けというので)。先日、結果が出たという連絡が来て、聞きに行った。いつも通り、異常なし。先生に、「どこも悪い所がありません。満点です。」と笑顔で言われ、まるですごいことのように感じてちょっと嬉しかった。

下は診断結果通知表。他にも大腸ガンの検査やB型、C型肝炎の検査もあったけど、異常なし。検査をしておけば安心な気がする。

ついでにインフルエンザの予防接種もしてもらった。別に必要ないと思うけど、妻がうっておけというので。もう何年も風邪一つひいてない。きっと馬鹿になってるんでしょうね。

Img_kenkoushindan2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

第44回守山ハーフマラソンに出た

昨日、第44回ほたるのまち守山ハーフマラソンに出て完走した。記録は2時間1分18秒。ハーフ一般男子2部(45歳~59歳)で483人中334位。

長距離を走るのは2011年2月の紀州口熊野マラソン以来なので、2年10か月ぶりである。守山ハーフマラソンを走るのは今回で4回目。平坦なコースで走りやすいのが特徴。今回は15kmを過ぎたあたりからペースが落ちてしまい、2時間以上かかった。しかし引っ越して生活習慣が変わったこともあって、ほとんど練習していなかったのだから、完走できただけでも上出来といえる。当然のことながら、両足ともひどい筋肉痛。

ところで、昨日は13回目の結婚記念日でもあり、妻と飼い犬の燦に応援してもらった。果報である。

Moriyama_7446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

インフルエンザの予防接種

今年も大学でインフルエンザの予防接種を受けた。二千八百円。いらないと思うけど、念のためである。そして人にうつさないため。下は立命館大学BKCキャンパスの楓並木。

Kaede_7401

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧