2017年9月29日 (金)

柿の実が熟してきた

引っ越してきたとき、庭に柿の木を数本植えた。種から育てた苗なので、甘柿がなるのか渋柿がなるのかは、実ができないとわからない。ちなみに、一般に売られている苗は甘柿の接ぎ木。

柿の実が熟してきたので食べてみた。甘柿だった。とてもうれしい。一昨年、実ができたのとは別の木。

Kaki002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

今年もユリが咲いた

写真はうちの垣根。近所で自生している。たぶんタカサゴユリ。毎日暑いですね。

Yuri_2301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

サクランボを食べた

先月からサクランボがなっているのだが、ほとんどを近所のヒヨドリたちに食べられてしまった。私たちの取り分は数個。甘くておいしい。

Sakuranbo_2091

Sakurannbo_2085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

ツツジの花が咲いた

以前から敷地に植えられていたツツジ。家のリフォームの時に植え替えた。一度枯れかけたのだが、花が咲くようになった。おそらくヤマツツジ。

Tsutsuji_2037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

たぶん梨の花

食べかすの果物の種をまいて育てたのだが、リンゴとナシの木の区別がつかない。花が咲いたのは梨だと思う。実ができればわかるのだが。

二枚目は道路から見たうちの敷地。4年前にリンゴと思われた株を垣根代わりに並べて植えたのだが、梅、サクランボ、ナシが混ざっていた。初めは枝が細くて見分けがつかなかったのだが、育ってきたら明らかに違う。

Nashi_2022

Kakine_2029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

桃の花が咲いた

例年より少し遅い。

Momo_20170409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

サンシュユの花

今年も咲いた。

Sanshuyu_1896

Sanshuyu_1897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

菜の花が咲き始めた

一月ごろから蕾を取って食べていたのだが、このごろ一気に咲き始めた。追いつかない。

Nanohana_1844

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

タンポポの花が咲いた

もう春が近いですね。

Tanpopo_1816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

梅の花が咲いた

去年よりずっと多く咲いている。実ができたら梅干にしたい。

Ume2017_1815

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧