2017年4月26日 (水)

誕生日プレゼントが醤油差しだった

先日、49歳になった。妻からの誕生日プレゼントがしょう油さしだった。プッシュ式とスプレー式のやつ。もう年なんだから塩分を控えめにしろ、ということらしい。私は減塩が体にいいとは全く思わないのだが・・・。

二枚目はセカンドハウスというお店の苺タルト。おいしかった。

Shouyu_2013

Birthday_1965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

平成29年 明けましておめでとうございます

昨晩、帰省から帰ってきました。写真はおせち料理。正月ボケしています。

Osechi_1740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

町内の一斉清掃

今朝、自治会の一斉清掃があった。私の役目はツツジの手入れ。法面一帯に植えてあるツツジの下に潜り込んで、人が入れるように低い枝を払ったり、クズやヤブガラシなどのつる草を抜いたりという作業。軽い力仕事でよい運動になる。下は作業中に見つけたカラスウリ。おいしそうだけど食べられない。

Karasuuri_1544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

みたらし祭のみたらし団子

昨日、唐崎神社のみたらし祭りに行き、みたらし団子を食べた。10本入り、1,100円。おいしい。写真の二枚目は湖上焚上神事。花火は前日だった。

Mitarashi_1296

Mitarashi_1305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

誕生日 48歳

先日、誕生日が来て48歳になった。年男。

年齢より少し若く見られるけれど、もう50歳に近い。自分でもびっくりする。さすがに学生には間違われなくなった。老けたようだ。面白くない。

誕生日にちやほやされるような子供ではないし、長寿を祝うほどの高齢でもない。だけど、人生何があるかわからない。いつまでも元気でいられるとは限らない。誕生日で区切りをつけて喜んでおくのも悪くない、と思うこの頃。

妻がレストランを予約してくれた。京都のブションというフレンチレストランで夕食。下は前菜、フォアグラのパテ。メインは子牛の詰め物の煮物(写真を撮る前に切っちゃった)。デザートはバナナのタルト(写真を撮るの忘れたよ。ロウソクつけて、誕生日おめでとう 信広さんってチョコで書いてもらったのに)。どれもおいしかった。一番下はセカンドハウスの誕生日ケーキ。

Tanjhoubi_1223

Tanjhoubi_1224

Tanjhoubi_1216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

運転免許証の更新

5年おきの更新を今日済ませてきた。無事故無違反なので、ゴールド免許。視力は以前と変わらず、メガネは必要ない。ただ、免許証の顔写真が、前のものと比べると明らかにくたびれている。年を取ったと感じる。

下は庭の桃のつぼみ。旧暦での3月3日の桃の節句は、新暦だと4月上旬ごろになる。季節外れではない。

Momo_1088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

2016年 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。例年通り帰省して正月を過ごし、昨日帰宅しました。暖かくて、静かで、いつも通りの家族でのお正月。これ以上は何も望まない。

下の一枚目は拙宅の玄関、二枚目は田舎のおせち。黒豆、たつくり、こんにゃく、カズノコ、酢レンコン、酢ごぼう、なます、昆布巻き、かまぼこ、タケノコ、サトイモ、しいたけの煮物。写っていないけど、紅白の寒天。三枚目は田舎の庭でのチロルと燦。

Shimenawa_0808

Osechi_0833

Chiroru_0831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

おせちが間に合った

思ったより時間がかかってしまった。酢ごぼう、酢レンコン、タケノコ、里芋の煮物、なます。これで年越しの準備が一つ終わった。ブログの更新もこれが年内最後になります。皆様良いお年を。

Osechi_0797

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

もう年末

冬至、天皇誕生日、クリスマス。もう年末ですね。無事に一年を過ごせてよかった。下は妻が玄関に付けたクリスマスリース。年の瀬にしめ縄を飾るのは私の役。

Kurisumasurisu_0780

Kurisumasurisu_0782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

もう師走ですね

気が付いたら12月。寒いはずです。それから明後日は15回目の結婚記念日なので、妻と四条烏丸近くのペジョータというスペイン料理の店に行きました。魚介類がおいしかったです。下の写真は帰りに見た、京都駅のクリスマスツリー。

Tree_0719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧